【鞄1つで海外一人旅】バックパッカーにおすすめの持ち物と1ヶ月分の費用は?

【鞄1つで海外一人旅】バックパッカーにおすすめの持ち物と1ヶ月分の費用は?


バックパッカー 費用 1ヶ月 持ち物 おすすめ

こんにちわ!ノマド女子のMINTOです。

わたし自身は普段全国各地を旅行することが趣味で一人旅によく出かけているのですが、鞄一つで海外旅行に出かける、いわゆるバックパッカーというスタイルにも大変興味を抱いております。

ネットビジネス実践者はビジネスで成功した自分へのご褒美でしたり、パソコン1台リュックに背負って海外を飛び回っていたいという方がなかなか多いものよね☆

しかしいざ実践となると何をもっていくべきか?そしてかかる予算なども事前に知っておきたい情報の一つ。

そこで今回こちらではバックパッカーにおすすめの持ち物と1ヶ月分の費用についてまとめてみました。

バックパッカーにおすすめの持ち物は?

バックパッカー 費用 1ヶ月 おすすめ 持ち物

 

1.パスポート

当たり前ですが、こちらを忘れたら海外へ出国することは絶対にできません!(笑)

また、念のためにコピーをとっておくこともおすすめします。

2.米ドル

米ドルは世界共通通貨として流通しております。

日本円よりもレートがいい国も多いので米ドルは必ず用意しておくべきお金であります。

空港にて現地の通貨に交換することが可能です。

3.ガイドブック

「地球の歩き方」などガイドブックは必須グッズですが、ガイドブックをあまり街中で眺めていると「旅行者感」丸出しになってしまうので、個人的には電子書籍版のガイドブックがおすすめです。

旅行者感をあまりだしてしまうと国によってはお財布を盗まれる危険性もグッと高まるからです。

電子書籍版ガイドブックはスマホやPCにて気軽にダウンロードすることが可能です。

4.服

服は訪れる予定地の気候に合わせたものを必要最低限の量でバッグに詰め込みましょう。

現地で購入するという手も有りですね。

また、女性は肌を見せてはいけない・ハーフパンツはダメ・タンクトップはNGなど各地宗教色の強い地域もありますのでこの点も厳重に注意しながら服選びを行いましょう。

5.クレジットカード

こちらも持っておくと便利ですし、クレジットカードを持っておくことで海外では信頼性があると認められることも多い様です。

6.コンセント変換器

日本はAタイプとなりますがBやCとその国によって全く違いますので日本で事前に用意しておきましょう。

7.日焼け止め・薬

日本以上に紫外線の強い国も多いですし、日焼け止めの用意をおすすめします。

また、現地の食事が体に合わずに腹痛を起こしてしまった・・なんて話もよく聞きますので腹痛止めや胃薬などお薬等も必須グッズであります。

8.海外旅行保険のしおりや黄熱病予防接種等の証明書

海外旅行に行く前には何かあってからでは遅いので必ず保険に入っておきましょう。

また、国によっては予防接種した証明書がないと入国できないこともありますのでこちらについても事前に調べておくことをおすすめします。

9.トイレットペーパーやポケットティッシュ

国によってはトイレにティッシュを設置していない所もありますので絶対にティッシュは持ち歩く様にしましょう。

10.メモ帳や筆記用具

値段交渉や道を尋ねる時に活躍するほか、入国カードに記入する際使えます。

11.ダミーのお財布

少額の小銭しかいれていないダミーのお財布を作ることをおすすめします。

バックの1番底に紙幣を忍ばせておいたり、お金は複数のポーチや財布に分散させると良いでしょう。

パスポートと現金・身分証明書は盗まれると帰国することが簡単にはできなくなってしまうので対策や工夫を厳重に行っていきましょう。

12.スマホ、タブレットや小さめのPC

スマホのほか、タブレットや小さめのPCがあると調べ物やSkypeなどの連絡手段に便利です。

また、ガイドブックなどの電子書籍やマップなど使用する際にも◎

1ヶ月分の費用はどのくらいかかる?

〜東南アジア〜

タイ・バンコク・チェンマイ・パタヤ・カンボジアなど東南アジアをバックパッカーとして1ヶ月巡るとしたらおおよそ12万円ほど。

航空券自体も5〜6万ほどですし、現地の食事もリーズナブルなのでかなりお安く過ごせることが可能です。

〜ヨーロッパ〜

ヨーロッパですと航空券が10万円程で食事代や宿泊費など含めて全部で30〜35万程

〜アメリカ〜

サンフランシスコ、マイアミ、ニューヨークなどアメリカを1ヶ月バックパッカーとして過ごすには大体50万円程はかかるでしょう。

アメリカとなると物価や宿泊費もそれなりにかかりますので50万円程用意しておくことをお勧めします。

まとめ

今回はバックパッカーにおすすめの持ち物や1ヶ月分の費用についてまとめてみましたがいかがでしたか?

今年こそはバックパッカーデビューしたい☆という方は是非参考にしてくださいね^^

最後まで読んでいただき、有難うございました。

LP17

MacBook1台で月収10万円以上稼いだノマド女子MINTOのメルマガはこちら

サブコンテンツ

TOP