ワードプレスでアクセス解析するためにおすすめのプラグイン、Post-Viewsの設定法


ノマドワーカー 月収10万円 副業

今回はワードプレスで使える便利なプラグインのご紹介です。

ブログを運営していると、やはり気になるのは”どのくらいの人数がブログを読んでくれたのか?”、すなわちアクセス解析ですよね。

記事ごとのアクセス解析を把握しておけば”どんな記事が人々に人気であるか?”もしくは、”この記事はもう少しこうするべきだった”と今後良質なサイトに育てていくためにも色んな改善や対策を行えることができるのです。

もちろん、グーグルアナリティクスでもアクセス解析は見ることができますが初心者にとってはやや難しい点や見ずらい点がありますので、ワードプレスのダッシュボードで一瞬で確認できちゃうプラグイン、「Post-views」が大変おすすめであります。

設定法についてはこれから解説していきますので、ワードプレスを使ったサイトを運営されている方は是非参考にしてみてください。

なぜP0st-Viewsをインストールすべきか?

ワードプレスにはインストールすべき便利なプラグインが豊富にありますが、なぜインストールすべきか一つ一つ意味を理解しておくとさらに作業の質が高まっていくものです。

今回解説します、Post-Viewsは上記でも軽く説明しましたが『アクセス解析』をワードプレスのダッシュボード上で簡単に見ることができる便利なプラグインであります。

①改善点を見つけることができる

まず一つ目は各記事ごとのアクセス解析を毎日チェックすることで細かい改善点を見つけることができます。

例えば、爆発的にアクセスが集まったものであるならばTwitterなどのSNSで拡散されたからか?

タイトルが良かったのか?など毎日チェックを行うことで良いブログ記事の傾向や独自の技をつかむことができます。

②人気キーワードを把握することができる

ブログを更新し、アクセス解析をチェックすれば『最近はどの番組が人気なのか?』『どんな人物(キャラ)がヒットしやすいか?』などなど、人々が思わず検索してしまいたくなる人気キーワードの確認を行うことができます。

人気キーワードの傾向を把握しておくことで今後ブログ更新する際も効率よく作業を進めることができるので、特にトレンドアフィリエイト実践者にとってPost-Viewsは作業の質を高めてくれる超便利なプラグインなのです。

Post-Viewsの設定法

『ワードプレスのダッシュボード画面>プラグイン>新規追加』の順でPost-Viewsを検索しインストール後有効化しましょう。

参考:ワードプレスのプラグインのインストール法や有効化

※PostViewsというPostとViewsの間に空白がないものはWP-PostViewsというまた別物の設定となりますので気をつけましょう。

②有効化が確認できたら、設定からPost-Viewsをクリックしあとはアクセス解析を実際に確認するだけです♪

設定>Post-Viewsと進むとこのような画面がでてきます。

ノマドワーカー 月収10万円 副業

こちらの画像は当サイトをまだ解説したばかりの頃なので、全体的にアクセスが少なくて申し訳ないのですが、Today、Week、Monthと期間ごとにアクセス解析をチェックすることが出来て大変便利です。

グーグルアナリティクスもアクセス解析で有名ですが、是非こちらのPost-Viewsも一緒に活用していきましょう!

Post-Viewsの注意点は?

大変便利なPost-Viewsですが、一つだけ注意点があります。

実はPost-Viewsはインストールし、有効化したその日からのデータしか反映されないのです。

つまり、過去のアクセス解析が見たくても見れないということですね。

そのため、すべてのアクセス解析を把握するためにはサイト運営開始初日に入れることが重要です。

最後まで読んでいただき、有難うございました!

ノマドワーカー 月収10万円 副業 ネットビジネス

 MacBook1台で月収10万円以上稼いだノマド女子MINTOのメルマガはこちら

サブコンテンツ

TOP