All in One Seo Packの使い方を徹底解説☆Wordpressでの設定や反映法は?

All in One Seo Packの使い方を徹底解説☆WordPressでの設定や反映法は?


ノマドワーカー 月収10万円 副業

こんにちわ、ノマドワーカーのMINTOです。

今回はWordPressのプラグインの中でも代表格である『All in One Seo Pack』に関するブログ記事です。

All in One Seo Packとは、SEO強化対策に効果的なプラグインです。

ブログを使ったネットビジネスを行っている方であればほとんどの方が使っているプラグインですが、初心者にとってはわかりずらい所もありますので、ぜひこちらの解説を参考に作業を進めていきましょう。

AllinOneSeoPackとは?

All in One Seo Packとは、WordPressを使ったサイトのSEO強化対策をたった一つで全てカバーできてしまう超優れものです☆

例えば、ブログ記事を更新する際・・

・個別記事のタイトル

・ディスクリプション

・キーワードの設定

などなど、こちらの設定をしっかりと行える事からGoogleやYahooなどの検索エンジンで上位表示を狙えやすくなってくるという無料でハイクオリティなプラグインなのです。

それ以外にも、Googleアナリティクスやウェブマスターツールの認証まで行えるのでインストールしておけばかなり便利ですよ☆

AllinOneSeoPackのインストール

①まず、WordPressのダッシュボードから『プラグイン>新規追加』の順番で進み『AllinOneSeoPack』を検索後インストールし、有効化していきます。

※参考:WordPressのプラグインの使い方やインストール法!有効化までの流れを解説

 ノマドワーカー 月収10万円 副職

②次に、ダッシュボードの上部に『AllinOneSeoPack』が表示されますのでここから様々な設定を行っていきます。

General Settings

ノマドワーカー 月収10万円 副職

GeneralSettingsは特に変える場所はないのでデフォルトのままでOKです!

※Canonical URLs(コンテンツの重複防止に効果あり)にチェックが入っている事を確認し、次に進みましょう。

HomePageSettings

HomePageSettingsは『これは何のサイトか?』とわかるようにブログタイトル・ブログの説明文(ディスクリプション)・キーワードを入力します。

ノマドワーカー 副職 月収10万円

SEO強化における、大事な部分となっていきますので必ず3箇所とも入力を行いましょう。

Keyword Settings

ノマドワーカー 月収10万円 副職

・UseKeyword→Enabled(利用)にチェックを入れる。

・以下の3項目は全てチェックを外す!

※チェックを外すことでブログ記事投稿の際、手動でキーワード入力を行うことができます。

Title Settings

ノマドワーカー 月収10万円 副職

・Rewritetitles(タイトルを置き換える)→enabled(利用)にチェックを入れる

・PostTitleFormat(投稿タイトルのフォーマット)→デフォルトでは『%post_title%| %blog_title%』となっていますが、”| %blog_title%”の部分を消しましょう。

例えば、『SEO強化の方法は?』というブログを書いた場合『SEO強化の方法は?/ネットビジネスで自由と夢を掴む元原宿アパレル販売員MINTOのブログ』と検索エンジンで表示されてしまうんです。

気にならなければ構いませんが、出来ればブログ記事のタイトルのみ表示させるこの方法をおすすめします。

CustomPostTypeSettings

ノマドワーカー 月収10万円 副職

 

Seo for custom PostTypes(カスタム投稿用のSEO)→Disabled(利用停止)にチェック!

DisplaySettings

ノマドワーカー 月収10万円 副職

 

・Show Column Labels for Custom Post Types→投稿と固定ページにチェック

※DisplaySettingsはSeoAllinOnePackを使ってSEO関連の作業をする際の作業環境に関する設定です。

また、その下の2つのチェック項目はAllinOneSeoPackの設定ページをどこに表示させるか?といったものなので個人の好みにあわせて自由にチェックを入れるor外すの変更を行っていきましょう。

Webmaster Verification

ノマドワーカー 月収10万円 副職

 

 

こちらでは、マスターツールの認証を行うことができます。

赤枠内にウェブマスターツールの埋め込みコードを入力しましょう。

GoogleSettings

ノマドワーカー 月収10万円 副職

 

GoogleSettingsでは、グーグルプラスの著作権情報登録とグーグルアナリティクスの設定を行うことが出来ます。

 

・GoogleplusDefaultProfile→グーグルプラスのプロフィールページのURLを入力

 ・

 

NoindexSettings

ノマドワーカー 月収10万円 副職

NoindexSetiingsとは、クローラーに更新情報をインデックスさせないようにする設定のことです。

クローラーに巡回不要なページを教えてあげることでSEO強化につながっていきます☆

もし、初心者でよくわからない!という場合は1番上のDefault to NOINDEX(カテゴリーをnoindexにする)だけチェックを外しておきましょう。

AdvancedSettings

ノマドワーカー 月収10万円 副業

(詳細を自動生成)にのみチェックをいれましょう。

こちらにチェックをいれることでブログ記事更新の際、ディスクリプションに何も入力しなくても自動で本文からディスクリプションを生成してくれるのでかなり作業が楽になります!

それ以外にはなにも入力orチェックをいれなくてOKです。

最後に、設定を更新をクリックすればAllinOneSeoPackの設定完了です。

AllinOneSeoPackの使い方

さて、AllinOneSeoPackの使い方ですが新規記事投稿の際、一番下にAllinOneSeoPackが表示されますので赤枠の3箇所に毎回入力を行っていくという形になります。

ノマドワーカー 月収10万円 副職

・Tittle→記事のタイトルを入力。ちなみに、検索エンジンには31文字しか表示されませんので出来るだけ31文字以内のタイトルにしましょう。

・Discription→記事の説明文です。もし説明文を入力しない場合は本文の頭部分から自動で入力が行われます!

・Keywords→検索されたいキーワードを半角コンマで区切りをしながら、3〜4語程で入力します。

(ワンポイント講座:検索されたいキーワードはタイトル・本文中にも入力を行うことでSEO強化に繋がります)

まとめ

今回は、WordPressで使えるSEO強化対策に関するプラグイン、AllinOneSeoPackの使い方や反映法についてまとめてみましたがいかがでしたか?

プラグインの設定など最初は色々とわからない事が多いものですが、しっかりとこのような細かい設定を行っていく事で後に爆発的なアクセス数を増やす事も可能となってきます。

 

もちろん、慣れてくれば好みで自由に設定も行えるのでまずは当記事を参考に初期設定を済ませておきましょう♪

最後まで読んでいただき、有難うございました。

 

MacBook1台で月収10万円以上稼いだノマド女子MINTOのメルマガはこちら

サブコンテンツ

TOP