ワードプレスに必要なサーバーとドメインの意味をわかりやすく解説!

ワードプレスに必要なサーバーとドメインの意味をわかりやすく解説!


こんにちわ、MINTOです。

わたしがネットビジネス初心者の頃・・

もちろん、一般会社員比べますと大変恵まれた環境の中お仕事が可能なわけですが、実は”ある事”で一つ悩みを抱えていました!

それは専門用語の多さです><

・レンタルサーバー

・ドメイン

とごく普通に会話の途中に織り交ぜられても・・

『なんの事やねん!』とおもわずツッコミを入れたくなってしまいますよね(笑)

 

さて、今回はそんな過去の自分のような経験をされている方を救ってあげるべく!

ワードプレスに必要な”サーバー”そして”ドメイン”、こちら二つの意味についてわかりやすく解説してまいります。

 

ブログアフィリイトを行う上で必ず使用するものですので、是非こちらの記事を参考に学んでみてくださいね^^

ワードプレスとは?

さて、ワードプレスはブログアフィリエイトを行う上で超必須アイテムなのですがドメイン・サーバー以前にそもそもワードプレスとはなんなのか?

こちらについてもまず解説しますね!

ワードプレスとは、webサイトを作るためのソフトウェアです。

ワードプレスは初心者でもサクッと簡単に作れるシステムが既に出来上がっていますのでこれからブログアフィリエイトを行いたい初心者にもってこいの無料ソフトなんです。

デザインも自分で自由にカスタマイズする事が可能ですし、検索(SEO)に強い記事を作り上げる事も出来ます。

また、アメブロなどの無料ブログと違うとことはと言いますと♪

下記で解説していきます、『サーバー』&『ドメイン』を使ってちょっとした下準備を必要とする点がワードプレスを使ったブログアフィリエイトの特徴です。

サーバーの意味は?

46128main

 

『サーバー』の意味なんですが、インターネットの世界を地球自体に置き換えるとしましょう。

もし、日本に住みたいならば土地を借りる必要がありますよね?

ネットの世界でも使いたい土地をお金を払って借りれば、自分のお家を建てることができるんです。

その土地がサーバーでお家が自分のサイトということです!

また、土地の広さは広いほど値段も高くなると思いますが、サーバーもそれと一緒で使う容量が大きいほど値段は高くなります。

しかし、サイトを立ち上げたばかりはまだ訪問者も少ないので容量は少なめでも問題ありません★

ちなみに、わたしが最も推奨しているのはエックスサーバーです。

他のサーバー会社と比べても抜群のコストパフォーマンスを見せてくれますので是非参考にされてください。

ドメインの意味は?

Domain-name

 

つづいてはドメインの意味について。

よく、Webサイトの文字列(URL)を見ますと「〜.com(ドットコム)」「〜.jp(ジェーピー)」とかありますよね?

ドメインとはそれのことです^^

もっとわかりやすく言いますと、ドメインとは住所のようなものです。

住所がなければ、当たり前ですが家族や友人に家を教えられませんよね!

そうなると困るので土地(サーバー)を借りた後は住所(ドメイン)が必要だということです。

サーバーを借りる→ドメインを取得するといった流れは絶対でどちらが一つでもかけるとサイトを立ち上げることはできません。

ドメインもサーバーと同じでお金はかかりますが、年間通しても1000円程度なのでご安心を♪

ちなみに、わたしはこちらのサイトでスタードメインを使用しております^^

以上、ワードプレスに必要なドメインとサーバーの意味について解説してみましたがいかがでしたか?

ネットビジネス用語は他にもいろいろあるものですが焦らずに、一つ一つ確実に覚えていきましょう♪

最後まで読んでいただき、有難うございました!

ノマドワーカー 月収10万円 副業 ネットビジネス

MacBook1台で月収10万円以上稼いだノマド女子MINTOのメルマガはこちら

サブコンテンツ

TOP