格安!スタードメインで取得した独自ドメインをXserverへ設定する方法

格安!スタードメインで取得した独自ドメインをXserverへ設定する方法


こんにちわ、MINTOです♪

今日はスタードメインで取得した独自ドメインを、Xserverへ設定する方法について解説していきます。

今回はXserverに契約している事を前提にお話ししていきます!

まだXserverに契約してない方は是非、こちらのページを参考に作業をすすめてみてください。

Xserverの契約法

動画でわかりやすく解説

ドメインって何?

picjumbo.com_HNCK7437

そもそもドメインって何なの?とネットビジネス初心者の方は疑問に思いがちな事です。

こういった専門用語はビジネスを行う上で必ず使っていくものですから、一つ一つ確実におぼえていきましょう♪

ドメインとは私のHPでいうと「htttp://www.minto01.com

上記の赤になっている部分を指します★

わかりやすく例えるならば、自分のお店を開くための住所のようなものです!

これがないと何も始まらない!と言っていい程大切なものなので、手順に従って必ず独自ドメインを取得してください♪

スタードメインで作るメリットは何?

Xserverでもドメインを作る事はできますが、実は意外と値段が高いんですよね。

それよりも年間通しての使用料も安く、簡単にできるスタードメインが断然おすすめです♪

ちなみにSEO的には「.com」や「.jp」が有利に働いてくれるので、どちらかのドメインで是非作ってみてください★

また、ドメイン名の決め方としてはサイトに関連のある名前を付ける事が、やはり1番良い方法です。

もしも途中でサイトの方向性を変える可能性がある場合は、特に意味のないドメイン名にしておくと良いでしょう。

スタードメインでドメインを取得する方法は?

スクリーンショット 2015-10-11 8.13.41

①まずは自分が希望するドメインに空きがあるか検索をします。

スクリーンショット 2015-10-11 22.02.00

 

②取得したいドメインが空いていれば、『取得』をクリック!

スクリーンショット 2015-10-11 8.15.33

③ネットオウルに登録していない場合、新規入会手続きを行いましょう。

スクリーンショット 2015-10-11 8.20.35

④ネットオウルにログインし、もう一度希望のドメインの検索をかけて取得をクリックしましょう。

 

スクリーンショット 2015-10-11 8.21.33

⑤ネットオウルの決済を行いましょう。ここまで行えばドメインの取得完了です!★

※ネットオウルの支払いはプリペイド式です。残高が足りない場合は「プリペイドを追加購入」をチェックしてください。(カードや銀行払いを選択できます。)また、レジストラは一番安いもので大丈夫です。

ネームサーバーの変更

スクリーンショット 2015-10-11 8.22.39

①ネットオウルにログインし、管理ツールにある「スタードメイン管理→管理ドメイン一覧」と順番にクリックします。Xserverで使用するドメインの、ドメイン管理ツールをクリックしましょう。

スクリーンショット 2015-10-12 15.53.21

②ネームサーバーの確認・変更をクリックします。

スクリーンショット 2015-10-11 8.24.00

③上の画像のようにXserver仕様に全て変更してください。

Xserverにドメインを追加する方法

スクリーンショット 2015-10-11 8.29.43

①Xserverのインフォパネルにログインし、更にサーバーパネルにログイン後、ドメイン設定をクリックします。

スクリーンショット 2015-10-11 8.30.31

②次に、ドメインの追加設定をクリックします。

スクリーンショット 2015-10-11 8.30.01

③先程スタードメインで取得したドメインを入力し、ドメインの追加(確認)をクリックすれば完了です★

最後に

今日はスタードメインで取得したドメインをXserverに設定する方法について解説しました!

ちなみに、Xserverへ設定後サーバーに反映されるまでは大体数時間から2日間はかかりますので焦らずに気長に待ちましょう!

しかし、2日経っても反映されない場合はエラーになっている可能性もあるので一度Xserverへ問い合わせを行ってください。

最後まで読んでいただき有難うございました。

ノマドワーカー 月収10万円 副業 ネットビジネス

MacBook1台で月収10万円以上稼いだノマド女子MINTOのメルマガはこちら

サブコンテンツ

TOP