WordPress版・賢威で『この記事の続きを読む』をカスタマイズする方法


SEOを強化する為に最もおすすめなテンプレートは賢威というもの♪

ノマドワーカー界でもかなり評判が高い為、私も現在使用中です^^

今日は賢威を使用中の方に向けての記事となりますが、初期設定の状態だと「見ずらい」「パッと見のデザインが寂しい」など色々気になる点があるんですよね。

今回注目したのは、記事中にある「この記事の続きを読む」という部分です。

続きを読む部分がイマイチだと訪問者はクリックせずに他のサイトへ飛ぶという可能性も十分あるわけです。

訪問者が続きを思わずクリックしたいサイトになるよう「続きを読む」の部分を一緒にカスタマイズしていきましょう!

続きを読むの文章を変えてみよう!

けんい

初期設定の状態だと画像のように『記事タイトル+の続きを読む』となっているので文章も長いですし見栄えも良くないです。

こちらはもう少しコンパクトな文章に変える方がクリック率もグッと上がっていきます!

せっかくなので、これを機に文章を変えていきましょう★

ワードプレスのダッシュボードから『外観→テーマ編集→index.php』に行ってください。

その中から以下のコードを探してください。

スクリーンショット 2015-09-11 19.11.11

「」の続きを読むという部分をあなたの好きな文章に変えてみましょう。

今回はシンプルに「続きはこちら!」にしてみました。

スクリーンショット 2015-09-11 19.14.55

すると、、、★

スクリーンショット 2015-09-11 17.59.19

こちらのように変わっています!少し変えるだけでも随分違いますよね^^

続きを読むの部分を画像でかわいく仕上げる方法

文章を変えるだけでも随分違いますが、デザインを工夫することでもっと記事のクリック率は高まっていきます♪

これからあなたの資産となっていくサイトですから、更に裏技を使って「続きを読む」の部分を美しく仕上げていきましょう★

方法としては画像を使っていきます^^

①フリー素材のボタン画像を探します。

ちなみに私が今使っているボタン素材のサイトは超シンプル素材集さんです♪

どこのサイトにしようか迷い中の方は参考にしてみてください。

②好きなボタン素材を見つけたらダウンロードしてください。

PhotoscapeGIMPなどの画像編集ソフトを使って文字を入力し加工する。

④ダッシュボードのメディアの新規追加をクリックし、先ほど作ったボタン画像をアップロードします。

⑤画像URLが表示されるのでコピーしておきます。

 

スクリーンショット 2015-09-11 19.11.11

⑥ダッシュボードの外観→テーマ編集→index.phpに行き、上記のコードを探しましょう。

スクリーンショット 2015-09-11 19.26.13

⑦見つけたら、好きな画像のURLを「画像のURL」の部分にペーストしてください。

 

けんい2

⑧文章だったものがこのようにボタンに早変わりしました♪♪

最後に

今回はWordpress版・賢威の記事中にある「この記事の続きを読む」のカスタマイズ方法について解説しました。

とっても細かい部分になりますが、特にモバイルサイトなどでみた場合「続きを読む」の部分のデザインは意外とインパクトに残りやすいです。

訪問者だけでなく、Googleにもより良質なサイトと認識してもらうためにもしっかりこだわっていきましょう!

ノマドワーカー 月収10万円 副業 ネットビジネス

MacBook1台で月収10万円以上稼いだノマド女子MINTOのメルマガはこちら

サブコンテンツ

TOP