Wordpressでグーグルアナリティクスを設定し、自分のアクセス解析を知る方法

WordPressでグーグルアナリティクスを設定し、自分のアクセス解析を知る方法


picjumbo.com_HNCK5108

自分のサイトをオープンする際、必ず設置してほしいものが「アクセス解析」です。

例えば皆さんがレストランの店主だとしたら「今日はお客さんがどのくらい来たか?」「どんなメニューを食べたのか?」といった情報は売り上げ向上の為にとっても重要なものですよね。

アクセス解析もそれと同じように「どのくらい訪問者がいたか?」「どんなブログ記事が好まれる傾向にあるか?」と知ることが出来ますので、より良質なサイトに育てる事ができます。

アクセス解析のツールは様々ありますが、中でも無料で超ハイクオリティな「グーグルアナリティクス」が最もおすすめです。

今回こちらではグーグルアナリティクスの設定法について解説していきます!

GoogleAnalyticsの設定方法

①まず、グーグルアナリティクスを設定するには

Gmailの登録が必要となるのでまだの方は

こちらの記事を参考に登録を済ませましょう。

3分で簡単に出来る!Gmailのアカウント取得法

グーグルアナリティクスのサイトに行ってアカウント作成をクリックします。

スクリーンショット 2015-09-09 8.56.54

③Gmailのアドレスとパスワードを使ってログインします。

グーグルアナリティクス

 

④お申し込みをクリックしてください。

スクリーンショット 2015-09-09 9.15.13

⑤アカウント作成に入ります。

・アカウント名→自分のわかりやすいものを設定。

・webサイトの名前&URL→アクセス解析に対象となるものを入力

・業種→サイトを運営する上で最も相応しいものを選ぶ

・タイムゾーン→現在日本に住んでる場合日本にチェック

これらを全て入力したら「トラッキングIDを取得」をクリックしてください。

スクリーンショット 2015-09-09 9.37.01

⑥国は日本を選択し、利用規約に同意するをクリック。

スクリーンショット 2015-09-09 9.39.41

⑦トラッキングIDとトラッキングコードの表示を確認します。

(トラッキングIDは後ほど使っていきます★)

あなりてぃくす2

WordPressにアナリティクスを導入させるには?

こちらでは先程取得したトラッキングIDを使用してWordPressにアナリティクスを導入する方法について解説していきます♪

①ワードプレスのダッシュボード画面に行き、「プラグイン」→「新規追加」で「Ultimate Google Analytics」を検索し、インストールします。

スクリーンショット 2015-09-09 9.43.51

 

②インストールしたらプラグインを有効化します。

 

アナリティクス

 

③次に、ダッシュボード画面の設定から「Ultimate GA」を選択し、赤枠の「AccountID」に先ほど取得したトラッキングIDを入力します。

以上で設定は完了です!

スクリーンショット 2015-09-09 9.45.13

最後に

アナリティクス

設定完了後、トラッキングコード画面を確認しても上の画像のように「トラッキングがインストールされていません」という表示が出る場合があります。

しかし、実はグーグルにデータが反映されるまでに大体24時間程時間がかかってしまいます。

1日経つと「ステータス:データを受信してます」という表記に変わるので翌日以降に確認してみてくださいね!

最後まで読んでいただき有難うございます★

ノマドワーカー 月収10万円 副業 ネットビジネス

MacBook1台で月収10万円以上稼いだノマド女子MINTOのメルマガはこちら

サブコンテンツ

TOP