iphone,容量,オーバー,写真,保存,使える,便利,無料,アプリ,POOL,使い方

【iphone】容量オーバー&写真保存ができない時に使える便利な無料アプリPOOLの使い方


 

 

%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%bc%e3%83%ab

最近はTwitterやインスタグラムといったSNSが大流行しているからこそ、『写真撮影を日常的に行っている』&『写真撮影が大好き!』という方が以前にも増して、更に増えてきた印象があります。

無制限でパシャパシャ撮れたら1番良いのですが、iphoneなどのスマホ機器には容量制限がありますので写真保存やアプリダウンロードの際等、何かと悩まされている方が多いことでしょう。

最初から128GBや256GBといった大容量のスマホを所持していれば早々困ることはありませんが、16〜32GBあたりですと動画をいくつか撮るだけですぐに容量オーバーしてしまうものですよね。

そこで今回はiphone等のスマホの容量がオーバーした際、画像保存&画像移動へ活用できる便利な無料アプリ、『POOL』の使い方機種変更時に大変役立つ写真の復元方法について紹介してまいります。

最後までどうぞお付き合いください!

画像保存アプリ『POOL』の使い方

まず、POOLをスマホにダウンロードしアプリを開きますとこのような画面が表示されます。

pool1

写真を許可して始めるをタップしますとカメラロールから自動で一気に保存が開始されます。

基本操作方法としてはもう、これだけです!(笑)

(※2回目以降に関してはPOOLのアイコンをタップし、開くだけで何も押さずとも自動で移動してくれます)

容量オーバーしたらPOOLをタップするだけ。

これはノマドワーカーをはじめ、SNS好きのガジェット女子にもかなり役立つアプリなのではないかと思います!

もちろんApple社から容量を購入するという手もありますが、POOLに関しては無料かつ枚数制限もありませんので是非活用すべきアイテムの一つであります^^

POOLでiphoneの容量を軽くしたい!

さて、写真の移動が終わりましたらメイン目的の一つでもある”容量を空ける作業”もお忘れなく^^

操作方法は、『容量を開ける』という部分をタップしていただきますと以下のような青い画面が表示されますのでiphoneのカメラロールから削除して構わないものを選択し容量を軽くしていきましょう。

img_0633

POOLに保存した写真をカメラロールに戻したい場合は?

また、『カメラロールから消したくないのにうっかり削除してしまった!』という写真を戻したい場合も簡単に戻すことができますのでご安心を♪

やり方はiphoneに戻したい写真をタップし(※以前POOLに移動済みのもの)、右下のカメラロールに保存をタップするだけです。

急ぎでSNSにUPしたい際もPOOLはシンプルなワンタッチ操作多いので助かりますね♪

img_0641

 

もしiphoneが壊れたら?POOLで写真を復元する方法

POOLに画像を一気に保存したはいいものの、よくよく考えると『もしiphoneが壊れたらどうするの!?』と不安に思った方も多いかと思います。

しかし、写真の復元もPOOLではしっかり行うことができますので是非こちらもチェックしておいてくださいね。

まずはマイページの右上にありますヘルプという部分をタップしましょう。

 

img_0635

つぎに、写真のバックップ・機種変時の移動をタップします。

img_0636

そうしますと下記のような画面が出てきますのでログインして写真を復元をタップします。

(もしまだ会員登録をしていない場合はメールアドレスとパスワードを入力し無料会員登録画面から登録を行ってください!確認メールが届きますので、確認画面のURLをクリックすれば登録完了です)

img_0643

また、このようにプレミアム会員登録画面が表示されるかと思いますが登録しないをタップしても無料で復元することが可能です。

img_0644

メールアドレス・パスワードを入力しログインすると復元がはじまります。

img_0645

復元が完了したらホームボタンを2回押し、もう一度POOLを開くと画像が復元されています!

機種変更時に大変役立ちますのでこちらの機能は是非お忘れなく^^

まとめ

今回はiphoneの容量がオーバーした際活用したい、写真保存用アプリ『POOL』の使い方について解説させていただきましたがいかがでしたか?

この手の画像保存系アプリは枚数制限しているアプリがほとんどなんですが、POOLに関しては無制限で保存できますので、職業上写真を撮る機会が多いわたしも普段から超ヘビロテしているアプリの一つであります。

『もうすぐiphoneが容量オーバーしそうでまずい!(笑)』という方は一度ダウンロードしてみてはいかがかな?と思います^^

また、当サイトでは『元原宿アパレル販売員のボンビーガールがMacbook1台で自由なライフスタイルを築き上げた道のり』をテーマに無料メールマガジンを配信中です。

コンサル生の方も随時受け付けておりますので是非24時間体制にてMINTO’CAFEをご活用いただければ幸いです。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

ノマド女子MINTOの無料メールマガジンはこちら

LP17-1

〜MINTOの連絡先はこちら〜

Twitter♡Followme

サブコンテンツ

TOP