【2016年最新版】無料ブログはアドセンス審査に通らない?合格方法は?

【2016年最新版】無料ブログはアドセンス審査に通らない?合格方法は?


2016年春頃から無料ブログではアドセンス審査に通らない!という報告を多々耳にしております。

今回は最新情報をもとにスムーズにアドセンス審査に合格できる方法について解説していきます。

以前のアドセンス申請方法・流れについて

これまでアドセンス申請をするために無料ブログの忍者ブログやシーサーブログといった無料ブログの申請が可能でした。

〜旧アドセンス申請方法〜

①無料ブログを解説し、審査前に日記風のブログを書いておく。

②アドセンス申請を出す。

③合格したら独自ドメイン取得後、サーバーをレンタルしWordpressサイトにてブログを更新しながらアドセンス広告を貼り付ける→収益化

このような流れが一般的でしたし、わたしもこの方法にて(2015年)アドセンス申請を通過しております。

無料ブログではアドセンス審査に合格できない!?

いつ頃からという期間ははっきりわかりませんが、2016年3〜4月頃から無料ブログではアドセンス審査に合格できなくなったという情報・報告を頂いております。

おそらく、その理由としては無料ブログでも最近はデフォルトの状態で広告が入っているため無料ブログでのアドセンス審査は不合格というルールが設けられたのではないか?と考えられます。

ちなみに海外では前から無料ブログの申請はできなかった為、日本もようやく海外と同じ基準にてアドセンス申請に関するルールが設けられたと思えば『いたって普通のこと』です^^

むしろこれまでよりシンプルな流れにてブログを運営することが可能ですので、当記事を参考にしっかりインプットされてくださいね!

【2016年最新版】アドセンス審査に合格する方法

独自ドメインで申請をしよう!

無料ブログでは合格できないと聞いて、一体どうすればいいんだろう・・と頭を抱えているかもしれませんが実は以前よりもずっとシンプルな流れとなりますのでご心配なく☆

2016年最新版のアドセンス申請法は最初からワードプレスで審査を出す、ということが大きなポイントです。

もっとわかりやすくまとめますと・・

<これまでの申請の流れ>

無料ブログをつくる→アドセンス申請をする→有料ブログをつくる

という2回もブログを開設するという手間がありましたが・・

<2016年・最新版のアドセンス申請の流れ>

有料ブログをつくる→アドセンス申請をする

という流れとなりますので、実は最新版の方が手間なく申請を行えるというわけです♪

(もちろん、申請用につかった有料ブログはアドセンスブログ用としてそのまま使用していただいて構いません!)

ワードプレスブログの開設方法は下記の記事を参考に作業を進めてみてください。

ワードプレスに必要なサーバーとドメインの意味をわかりやすく解説!

Xサーバーの契約法♪料金や期間を徹底解説!

格安!スタードメインで取得した独自ドメインをXserverへ設定する方法

エックスサーバーにワードプレスを自動でインストールする方法

ワードプレスブログを開設したら、次はこちらの記事を参考に1次審査を進めてみてくださいね!

【2016年最新版】アドセンス審査に落ちないブログの書き方と簡単な流れ

グーグルアドセンスの二次審査通過のコツや結果発表までの期間はどのくらい?

※(↑↑↑こちらの二次審査通過のコツに関する記事は、現在のアドセンス申請のルールと少し異なる部分もありますが、基本的なことはほぼ同じですので必ず目を通されてください。)

WordPressでアドセンス審査を合格する為に【ポイント】

<2次審査>広告を貼り付けよう!!

Googleアドセンスの1次審査に通過したら、ワードプレスサイトに広告を設置します。

Googleアドセンスのホームに行くと、『広告コードを設置する』とあるのでコードを取得してください。

〜貼り方〜

<ダッシュボード→外観→テーマの編集→single.php>の中に広告コードを埋め込みます。

どこに貼り付ければいいかわからない場合

広告コードを貼り付けるといっても難しくてわかんない!という方も多いはず。

2次審査に合格するためには”とりあえずわかりやすい場所へ貼り付ける”ことが重要なポイントです。

個人的にオススメの場所は記事内(上下)に2つ、サイドバーに一つという配置です。

サイドバーに貼り付ける場合、

<ダッシュボード→外観→ウィジェット>と進んでいただきテキストの中に広告コードを入力します。

そしてサイドバーに広告コードを入力したテキストをドラッグアンドドロップすればOKです☆

2次審査が終わるまではしばらく青い広告欄のままになりますが、通知メールがくるまで焦らず待ちましょう!

サイドバーにはプロフィールの設置を。

また、確実に審査に合格するには早めの段階にて(審査に申し込む前)、プロフィールやお問い合わせフォームを設置することが重要視されています。

プロフィールやお問い合わせフォームはわたしのコンサルでも必ず設置するように推奨していますので、確実に合格するためにも早めに作成されることをおすすめします。

ContactForm7(お問い合わせフォーム)の設置方法

申請後も記事をしっかり更新しよう!

やっと申請が終わった〜とホッとしそうになりがちですが・・申請後も必ず記事を更新し続けましょう!

アドセンスで合格するための最大のポイントとしては『審査用のブログであるとGoogleにバレないこと』です。

ごく自然な形で趣味で運営するブログだな、とGoogleから好印象にてチェックしてもらうためにも申請後も合格の通知が来るまで記事の更新をしっかり行っていきましょう。

※(二次審査に通過したら、こちらの作業も大変重要ですのでお忘れなく^^)

グーグルアドセンス二次審査通過完了後にやることは?サイト認証とPINコードの入力など徹底解説☆

まとめ

今回は2016年最新版のアドセンス申請の流れについてまとめてみましたがいかがでしたか?

Googleの独自ルールは日々変化ばあるので『昨日まで大丈夫だったのに今日はできない!』というハプニングも多々あるものです。

自分一人で解決できない場合、自分に合ったメンターを事前に見つけておくこともスムーズにビジネスを行っていくためのポイントとなります。

わたしのメルマガでは、アドセンスブログを確実に収益化するためのポイントや自由なライフスタイルを築き上げるための独自の考え方についてお話ししています。

無料で登録できるので是非一度目を通されてみてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

管理人MINTOの連絡先(メール)はこちら

LP17-1

ノマド女子MINTOの無料メールマガジンはこちら

サブコンテンツ

TOP