トレンドアフィリエイトのサイトタイトルの決め方と避けるべきキーワード


サイトタイトル

トレンドアフィリエイトをスタートする上でまず初めにサイトのタイトルを決めるという大事な作業があるわけですが、実はトレンドアフィリエイトには絶対にこういうタイトルにするべき!という固いルールはありません。

しかし、少しでも長くサイトを運営するためにも注意すべきポイント等もありますので、サイトタイトルの決め方について今回は解説していこうと思います。

トレンドアフィリエイトのサイトタイトルは基本的に自由!

トレンドアフィエリエイトにおけるサイトのタイトル付けは基本的に自由なのでご自分が愛着のある好きな名前をつけていただいてOKです!

もし、特化型ブログ(例えばスマホアプリの”ツムツム”に関する特化サイトであれば『ツムツム完全攻略サイト.com』『ツムツム初心者講座.jp』etc..)など専門性の高いブログを運営していく場合はサイトタイトルにキャッチフレーズを盛り込んだ上でアクセスを集めていくという工夫をされてください。

しかし、ごちゃまぜ系ブログを運営していく予定であれば1記事1記事ごとのキーワードに勝負をかけるべきですので、サイト全体(タイトル)から攻めていく必要性はないのです。

”いかにも”感があるタイトルはペナルティを受ける場合も。

タイトル付けは基本的に自由ですが、”いかにも”トレンドサイトっぽいタイトルのサイトか、個人的に趣味でやっているようなブログタイトルはどちらがペナルティを受けやすいかといいますと、やはりいかにもトレンドサイトっぽいタイトルの方が断然ペナルティを受けやすいものです。

これはグーグルの検索エンジンにおけるアルゴリズムやポリシーに関係しているからです。

そのため、すこしでも長く運営していきたい場合は”いかにも”感を抑制した自然なタイトルを選ぶと良いでしょう。

サイトタイトルの設定法

サイトのタイトルが決まったら、『ダッシュボード>設定>一般設定』の順番で進み、サイトタイトルとキャッチフレーズを入力しましょう。

スクリーンショット 2016-07-21 20.39.52

そのほか、サイトのアドレスやあなたのメールアドレスも入力し、最後に【変更を保存】をクリックすれば設定完了です。

サイトタイトルとして避けるべきキーワードとは?

基本的にサイトタイトルというものは大きな決まりはなく自由に決められてOKですが、ペナルティを避けるためにもできれば使用を避けるべきキーワードについてまとめてみました。

・トレンド

・ニュース

・速報

・芸能

・エンタメ

・スクープ

上記のようなキーワードをサイトタイトルに織り込むことでどうしてもトレンド感が強くなってしまうからです。

グーグルはどこにでもありがちなサイトが多く存在することを1番嫌がっていますので、このようなキーワードを使ったサイトタイトルにしてしまうと圏外に飛ばされてしまう可能性が非常に高いです。

そうなってしまうと、安定的に稼ぐことは厳しくなってしまいますのでありがちなニュースサイトのようなタイトルにしてしまうよりも独自性のある個性的なタイトルの方が効果的だといえます。

まとめ

今回はトレンドアフィリエイトのサイトタイトルの決め方や避けるべきキーワードや注意点についてまとめてみましたがいかがでしたか?

上記でも申し上げたようにサイトタイトルというものは基本的に自由に決めてOKですが、ペナルティを受けて収益がゼロになるといったリスクをすこしでも減らすためにも是非当記事を参考にタイトル決めを進めてみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

管理人MINTOの連絡先(メール)はこちら

LP17-1

ノマド女子MINTOの無料メールマガジンはこちら

サブコンテンツ

TOP