虫眼鏡やグッドキーワードの並び順は上の方が人気が高いか徹底検証


 

虫眼鏡

こんにちわ、ノマド女子のMINTOです。

トレンドアフィリエイトを行う上で虫眼鏡やグッドキーワードを上手に活用することでよりアクセスの集まる良質な記事を更新することが可能ですが、トレンドアフィリエイト実践者が1度は考えたことがあるであろう疑問・・

それは『表示されているキーワードは上に並んでいるものの方が人気キーワードなのか?』という些細かつ重要な疑問です。

並び順に関する一説・情報は色々あるものですが、今回はわたしの分析を通して虫眼鏡やグッドキーワードの並び順に関する謎についてまとめてまいります。

Yahoo虫眼鏡やサジェストは上に表示されているものの方が人気?

虫眼鏡は上の方、下の方に表示される2パターンに分かれていますが、比較的上の方がよく検索される人気キーワードであるという一説があります。

yahoo虫眼鏡,グッドキーワード,並び順,人気,上の方

(上の方に表示された虫眼鏡)

yahoo虫眼鏡,グッドキーワード,並び順,人気,上の方

(下の方に並んでいる虫眼鏡)

また、上の方に並んでいた方が、このブログを読んでいるあなたやわたしを含めスマホやPCで検索している検索者って、おもわずクリックしてしまいたくなる傾向にありますよね?

上の並びの方が検索されやすい&クリックされやすい傾向にあることは”グーグルで表示されるサジェスト”にも共通していえることですが、1点注意していただきたいことがあります。

それはYahoo虫眼鏡の方がサジェストよりも集計期間が短い&よりショートレンジに近く新規の単語も多いのでライバルが少ないキーワードを見つけた上でブログ記事を更新できると言われています。

そのため、虫眼鏡とサジェストの集計期間によって『”今”何が熱いキーワードなのか?』、もしくは『ロングレンジで”熱いものなのか?』と何が人気かという尺度も異なっていきますので虫眼鏡共にサジェストは両方同時進行で活用していくことをおすすめします。

グッドキーワードは上に並んでいるキーワードの方が人気?

スクリーンショット 2016-06-20 16.59.36

 

グッドキーワードは上記の画像のように上の方に並んでいるキーワードの方ががスタンダードかつ検索されやすい、

そして下の方に行けば行くほどキーワードが3つになるなどして少しニッチなキーワードかつニッチであればあるほど検索数は減っていくものです。(下記画像参照)

yahoo虫眼鏡,グッドキーワード,並び順,人気,上の方

ただし、1番目にのっているものが1番検索数が多く、2番目にのっているものが2番目に・・とはっきりと正しい順番でならんでいるわけではありません。

例えば5番目に並んでいるキーワードが2番目に検索数が多かったり、8番目に並んでいるキーワードが3番目に検索数が多いなどなど検索するキーワードによって少しバラつきがある傾向にあります。

そのため、グッドキーワードでどのキーワードが特に検索されているか把握するためには「月間検索ボリューム」を毎回調べられることをおすすめします。

検索数予測ツールはこちら

そうすることでどのキーワードがよりトレンドかつ人気なキーワードであるかある程度理解することができるからです。

そして、先ほど下に行けば行くほどニッチなキーワードで検索数が減るものと説明させていただきましたがニッチなキーワードであるほどライバルが少ないのでタイトルに使用することでブログを上位表示することに期待できます。

すなわちアクセスアップ共に収益にもつながる、ということですね^^

人気で検索数が多いキーワードも参考にしつつ、是非ニッチなキーワードをミックスさせていきましょう。

まとめ

今回は、虫眼鏡やグッドキーワードの並び順と人気度は関係性があるかどうか?解説させていただきましたがいかがでしたか?

わたしの解説を含め、虫眼鏡やグッドキーワードの並び順に関する説は色々情報にあふれているものですが、ブログを更新する上で一つ気をつけていただきたいことがあります。

それはキーワード選定に悩みすぎて、1記事更新するのに2時間も3時間もかかってしまうということはNG&大変もったいないことです。

確かにキーワード選定はとても重要なことですが、それよりもトレンドアフィリエイトというものは「とりあえず気になったキーワードはとりあえず書いてみる」という考え方も重要です。

記事をたくさん更新し、ある程度の慣れや研究を重ねていくことで『このキーワードとこのキーワードをミックスさせればライバルも少なく、上位表示されるだろう』という感覚を磨き上げることが可能ですので。

そういったことを踏まえた上で虫眼鏡・グッドキーワード・サジェストをうまく活用されてみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

管理人MINTOの連絡先(メール)はこちら

LP17-1

ノマド女子MINTOの無料メールマガジンはこちら

サブコンテンツ

TOP