インスタグラムのハッシュタグがつかない!原因や正しい付け方は?

インスタグラムのハッシュタグがつかない!原因や正しい付け方は?


はっしゅたぐ

こんにちわ、ノマド女子のMINTOです。

インスタグラムは世界的に大人気のSNSということで日本でもたくさんの方が普段から使っていると思いますが、

インスタグラムといえばやっぱり”ハッシュタグ”ですよね。

ハッシュタグとはそもそも何のことか軽く説明しますと、投稿の際『#◯◯◯』と入れて投稿することで#付きの発言が検索画面等で一覧できるようになるので、同じ興味を持つインスタユーザーからたくさんのいいねを獲得できるちょっとした裏技の一つであります。

しかし!?

わたしも以前あったことなんですが、ハッシュタグをつけてもなぜかリンクが起動せずに正しくハッシュタグがつかないといった経験はありませんか?

そこで今回はインスタグラムでハッシュタグがつかない場合の原因を始め、正しい付け方まで解説させていただきました。

最後までどうぞお付き合いください。

ハッシュタグがつかない!!原因は何?

いいねやフォロワーさんを増やすべく、多くのインスタユーザーが活用しているハッシュタグ。

大人気インスタユーザーの渡辺直美さんも自分の感想を織り交ぜながら愉快で日記風のハッシュタグをつけていることでも有名ですよね^^

わたしもインスタグラムをはじめたばかりの時に芸能人のインスタページを参考にハッシュタグをつけようとしたところ・・・

IMG_8695

こんなかんじでせっかくシャープ記号を載せたとしたもうまくハッシュタグがつかずにシャープをつけた意味が全くなし・・という結果になりかねません。

なぜこんなかんじでハッシュタグがうまくつかないかと言いますと

・全角でシャープ『♯』をつけているから。

・iphoneに入っている絵文字をのせているから

こういった原因が考えられます。

そのため、シャープ記号は必ず半角記号にてハッシュタグをつけていきましょう!

さらに正しい付け方については下記にて解説してまいります^^

ハッシュタグの正しい付け方は?

ハッシュタグの正しい付け方について

・半角英数のシャープをつけること

・長すぎるハッシュタグはつかわない

・投稿の内容にあわせたハッシュタグをつける

半角英数のシャープをつけることは第一条件ですが、そのほかにも正しいハッシュタグの付け方は上記のようにいくつかあります。

これは当たり前のことかもしれませんが、写真の内容にあったハッシュタグをつけていきましょう。

例えばグルメ系の写真を載せるならばお店の名前、料理の名前など載せるとインスタグラム内での検索率も高まり、需要度の高い写真に成長させることができます。

また、長すぎるハッシュタグをつけたとしても検索されにくい可能性がありますので極力シンプルな単語を選ぶことをおすすめします。

もちろん、感想風のハッシュタグをつけることで面白さやその人らしさをアップすることができますので上手に活用していきましょう!

例えば・・・

#猫カフェ

#かわいい

#吉祥寺

#マンチカン

#今日は吉祥寺の猫カフェに行ってきました!お目当てのマンチカンにも会うことができたので大感激。

(最後らへんで感想風ハッシュタグ!)

こういったかんじで最初に王道かつシンプルなキーワードをつけた上で感想風の長めのハッシュタグをつけることは芸能人などの人気インスタユーザーもよくやっていることなので全然OKです^^

ただし、先に王道かつ短めのキーワード選定を行うことを忘れずに。

ハッシュタグの作り方

ハッシュタグを作るために、運営側になにか申請や登録を送るといったことはなにも必要ありません。

自分が載せてみたいキーワードを自由にハッシュタグとして活用してOKです^^

作り方としては、半角英数のシャープに続けてハッシュタグに使い方を入力し、前後にスペースをあけるだけ。

(そうすれば、インスタグラムのシステム側で自動的にハッシュタグとして認識されるので)

面倒な手間・時間はかからない上に特にこれはダメというルールはありませんから、(もちろん、あまりにも非常識なものはNG)気軽につけれるところがハッシュタグの最大の魅力といっても過言ではありません。

まとめ

今回はインスタグラムでハッシュタグがつけれない時の原因や、正しい付け方についてまとめてみましたがいかがでしたか?

ハッシュタグをつけるだけでいいねやフォロワーさんを増やすことができますのでインスタグラム初心者の方は是非こちらの記事を参考にどんどん活用されてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ノマドワーカー 月収10万円 副業 ネットビジネス

ノマド女子MINTOの無料メールマガジンはこちら

サブコンテンツ

TOP