MacでSkype画面共有ができない!すぐに実践すべき3つの方法


Skype,画面共有,できない,Mac,方法

わたしのようにMacとWindowsの2台持ちの方でしたり、もともとWindowsユーザーだったけど最近Macに変えた!という場合起こりやすいトラブル・・

それはSkypeで画面共有できない!なぜ!?という問題です。

私も経験者の一人なんですが、これって大切な時に限ってならないんですよね(笑)

これにはいくつか適切な解決策がありますので是非今すぐMacでSkypeの画面共有ができないという場合は参考にされてみてください。

MacとWindowsはSkype画面共有法が異なる。

Windowsで画面共有する場合

まず、WindowsでSkype画面を共有する場合

①音声通話、もしくはビデオ通話をスタートする

②通話中、画面上のツールバーにある”通話バー”から画面を共有するを選択

kyapu2 (1)

③ポップアップウィンドウが表示されたら画面を共有、もしくはウィンドウを共有を選択する。

kyapu

 

④開始をクリックする

kyapu2

問題のMacで画面共有する方法は?

①音声通話、もしくはビデオ通話をスタートする

②通話がはじまったら画面上のツールバーにある”会話バー”から画面を共有するを選択。

スクリーンショット 2016-05-20 18.00.14

③つぎに、”ウィンドウを共有”もしくは”画面全体を共有”のどちらか好きなものを選び、開始をクリックすればOKです。スクリーンショット 2016-05-20 18.00.22

上記のように、MacとWindowsは”会話バー”であるか、もしくは”通話バー”から画面共有を選択するように微妙にではありますが画面共有法が違います。

画面共有を選択する場所がない!!という場合は基本的にこのパターンが多いかと思いますのでまずはこの対策から実践されてみてください。

最新版にダウンロードする

あなたかもしくは通話相手が画面共有に対応しているバージョンのSkypeを使っているかどうか確かめましょう。

もしどちらか一方が対応していないものであれば画面共有できない可能性があります。

もしくは、自分の画面は共有しているけど相手の画面を見ることができないという恐れがあります。

対応しているものであるかどうかそもそもよくわからない・・という場合はとりあえず最新版をダウンロードすることをおすすめします。

パソコンの容量が少なくなっている可能性も

3つ目にあげる解決策としては、音楽プレイヤーやゲームアプリを開いていることから容量が少なくなっている可能性が高いです。

容量が少なくなると画面共有できない可能性が高くなりますのでもし音楽プレイヤーやアプリを一度全て閉じてみましょう。

また、事前にいらない画像を削除するなどしておくと容量が軽くなりますのでパソコン内の整理もこまめに行うと◎

まとめ

今回は、MacでSkypeの画面共有ができない場合にできる3つの方法について解説させていただきました。

今日紹介したように意外とシンプルな理由により、画面共有ができなくなっている可能性が高いですので、是非こちらの記事を参考に画面共有作業を進めてみてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

LP17 (1)

ノマド女子MINTOの無料メールマガジンはこちら

サブコンテンツ

TOP