女性新入社員がお局様へ好かれる為の上手な接し方や嫌がらせをなくす方法


お局様 好かれる 女性新入社員 方法 接し方 嫌がらせ なくす

こんにちわ!ノマド女子のMINTOです。

さて、4月に突入ということで『今年から新入社員として社会人デビューした!』という方も大変多いですよね。

新入社員の方にとっては右も左もわからないことばかりで、この時期は特に数え切れないほど沢山の悩みを抱えていることかと思います。

中でも今回注目した問題は何かと言いますと、どこの職場にもいる『お局様』の存在について。

それからお局様って男性職員には基本的に優しいのですが、特に女性新入社員に対する嫌がらせやいじめ問題が多い&毎年絶えずあり続けている、という極めて理不尽な現実があるものです。

しかし、お局様の『接し方やツボ』をマスターすることで上手くいじめや嫌がらせを交わすことができますので是非是非経験者でもあるわたしのお話に最後までお付き合いください!

なぜお局様はいじめや嫌がらせをするのか?〜深層心理にせまる〜

そもそもお局様ってどんな人かと申しますと、職場で権力を持ち、嫌がらせやいじめといった嫌われる行為を平気で行う女性の事を指します。

基本的にどこの職場にもいるお局様ですが、ただお局様にも自分では解決出来ない深い深層心理を抱えながら仕事をしている・・というパターンがほとんどですのでお局様の心理を理解する事でより上手に接する事が可能になってきます。

①劣等感を感じたり、自己嫌悪に陥るお局が多い現実

実はお局様って女性新入社員が入ってくる度に『自分はもうダメだ』『あの子達より劣っている』と自己嫌悪や劣等感に陥る場合が大変多いです。

アラフォー・アラフィフと年齢を重ねたからこそ、しっかりとした実績をつけているにも関わらず、やはり勢いのある元気な若い女性を見る事で『もうダメだ』と落ち込んでしまうのです。

そしてその押し寄せてくる不安の波を解消すべく、若い女性新入社員の悪いところをあら探ししてはいじめや嫌がらせを行っている・・という深層心理です。

『弱い人の上に立つ事で自分への自信を無理矢理にでも取り戻せるから。』

こういった心理があるからこそ、お局様は女性新入社員が入る度にいじめや嫌がらせをする事で安心感を得たいのです。

②対象は誰でもいい!原因はあなたじゃないから安心して

会社に入社し、早速お局様から嫌がらせやいじめを受けた方もいるかもしれません。

しかし、原因はあなたにあるわけではないので安心してください!!

お局様は自分自身の不安やストレスのはけ口というものは基本的に女性であれば誰でもOKですし、時には気に入らない男性職員(ただし、イケメンにはしない傾向にある笑。)に感情をぶつけることだって多々あります。

また、アラフォー・アラフィフくらいの年代になると『更年期障害』のような症状を抱える方が一気に増加します。

女性であればPMS(月経前症候群)を毎月のように体感している方が多いですから、常にイライラしているお局様を接する時は『長い期間続くPMSのようなものを患っているんだ・・』と思ってあげることであなた自身の気持ちもどこか和らぎます。

お局様がなぜいじめや嫌がらせをするのか?

なぜ常にイライラしているのか?

上記の深層心理を理解した上で、次は具体的な接し方について学んでいきましょう!

女性新入社員に実践してほしい!お局様の上手な接し方とは?

①何か質問する時は『相談スタイル』で切り抜けること

お局様って基本的に頼られたい、自分の存在価値を認めてほしい生き物です。

ですから、『どうすればいいですか〜?』『全然わからなくて・・』とまるで姉や母に相談するように素直に質問することで飛び上がる程喜んでくれます!

”お局様を頼りにしてますアピール”をすることで自然と良い関係を結んでいくことができるのです。

②『でも』『だって』はダメ絶対!

お局様から教えられたことに対して『でも』という言葉を発しては自分で自分の首を絞めているようなものです。

お局様から教えてもらったことは基本的にYESと答える方が◎

もちろん、その際理不尽なことをお局様が発言した場合はその場ではYESと切り上げ、職場仲間や上司に相談するなどして少しずつ問題を改善していくといいですね。

③お局様の趣味や好きなものを調べておこう

お局様は基本的にはみんなに注目されたい、愛されたい深層心理がありますから事前にお局様の趣味や好きなものをしらべておきましょう。

例えば、お局様がK-POPアイドルが好きだとしたら事前に復習などするとして、『わたしも最近よく聴いてるんです』と会話することで一気にお局様と距離感を縮めることができます。

もしくは、ぐるなびなどのサイトを使用して会社周辺に美味しいランチがないか事前に検索をし『◯◯さんがイタリアン好きと聞いてたのでいい感じのカフェみつけましたよー!』と二人でランチに誘うなどすると100点満点ですね!

もちろん、お局様にもそれぞれ性格や好きなもの・趣味がそれぞれ違うのでまずは『自分がこうされたら嬉しいな〜』ということを素直に実践してみると素晴らしい関係を築き上げることができます。

④お局様は完璧な女が嫌い!!抜けている感をだしていこう

また、お局様は基本的に自分より上に立たれることが1番嫌いな生き物なので新入社員のうちから『完璧オーラ』を出していくと逆にいじめられる元になっていきます。

もちろん、やるべきことはガツンとこなしていかねばなりませんが『自分はこんなところが全然だめなんですよね〜』と弱音を吐いてみたりバカっぽさを演じてみるのも関係を円滑にすることができるポイントとなりますのでこの辺もしっかりと抑えると良いですね。

お局様から嫌われるビジネスマナーとは?

また、好かれる方法だけでなくお局様から嫌われるビジネスマナーもしっかり理解しておくことでより楽しく社会人生活を送ることが可能ですからこちらもしっかり学んでおきましょう。

①遅刻をしても平気な顔をしている

当たり前かもしれませんが、遅刻は社会人としてやってはならないことの一つです。

遅刻をしたときは本当に申し訳ない気持ちを言葉や表情でしっかりと表現するべきです。

②あいさつができない

『おはようございます』『お疲れ様です』『ありがとうございます』

上記の3つは新入社員時代は特に上手に言えないとか、どんなタイミングで言えばいいかわからない・・なんて方もいるかもしれませんがお局様にとってあいさつが出来ない新入社員はそれこそ嫌がらせの対象になってしまう可能性が高いです。

とにかく自分からあいさつをすることを心がけることで間違いなく好印象を持たれますし、あいさつは社会人としての基本ですので元気よく行っていきましょう。

③『うんうん』や『なるほど』は失礼にあたることも

”うんうん”や”あー”という相槌はその時の話の内容やお局様の年齢にもよりますが、『友達じゃないから!』とイラっとされる事が多いので気をつけましょう。

また、『なるほど』という単語も相手を尊敬しているような響きに聞こえますが・・実は口調によっては上司を見下すような日本語にもなりますし基本的には目上の方には避ける方が無難とされています。

”なるほど”が使いたい場合は『おっしゃる通りです』という言葉が最も適した言葉なのでこちらも一つ頭の片隅に入れておきましょう。

まとめ

今回は、女性新入社員がお局様に好かれるための接し方や嫌がらせをなくす方法についてまとめてみました。

わたし自身も学生時代のお話ですが、親戚が経営しているお惣菜屋さんにてアルバイトをしていた際、周りには40〜50代以上のおばちゃんばかりで左をみても右をみても『お局様祭り』(笑)な職場に勤めていた事があったり、もちろんアパレル販売員時代にもお局様的存在と何度も接する機会がありました。

しかし、お局様の深層心理を理解しておけばいつのまにかお気に入りの存在になることだって出来ますので是非お局様問題で苦労したわたしだからこそ書けたアドバイスを参考に、楽しく社会人生活を乗り越えていきましょう!

また、わたしMINTOはメールマガジンを書いております。

テーマは『ランチタイムに1通のメールを読んで月収10万円』です。

電車通勤中の方はスマホゲームを一旦休憩して是非気分転換も兼ねて読んでみてください。

最後までお付き合いいただき、有難うございました!

ノマドワーカー 月収10万円 副業 ネットビジネス

ノマド女子MINTOの無料メールマガジンはこちら

サブコンテンツ

TOP