『ベイマックスと人気作家”ちきりん”から学ぶマーケット感覚』

『ベイマックスと人気作家”ちきりん”から学ぶマーケット感覚』


 

ベイマックス

こんにちわ、ノマド女子のMINTOです。

3日前に不定期メルマガを配信させていただきましたが、まだメルマガを登録していない!という方のためにも、こちらのブログでも3日前に触れた内容についてまとめてみました^^

 

今回の登場人物はピクサー映画で有名なケアロボット、”ベイマックス”と人気作家ちきりんさんです。

コーヒーでもまったり飲みながら、どうぞ最後までお付き合いください^^

『ベイマックスと人気作家”ちきりん”から学ぶマーケット感覚』

先日、わたしの親愛なる師匠ノジーさんからホワイトデーにある1冊の本をいただきました。

 

それは『ちきりん』さんという人気作家の『マーケット感覚を身につけよう』という本。

 12524331_204588606572679_4283582436131118301_n

 

わたしはノジーさんの生徒になって今月で1年となるんですが・・

マーケット感覚こそ、ノマドワークを行う上で

”超重要な感覚”であり

なにより、今最もわたしが高めたいスキルの一つ^^

 

そんなことを踏まえた上で、

『本当に一人一人のことがわかってらっしゃるな~』

身に染みるバレンタインのお返し&ホワイトデーのプレゼントでした。

 

わたし自身もそんな素敵なメンターへと成長できるよう

今年はノマド女子としてのライフスタイルを一段とレベルアップしていきたいものです。

 

さて、話は戻りますが♪

 

頂いた『ちきりん』さんの本はタイトル通り、マーケット感覚を鍛えるための本なんですが

あなたは『そもそもマーケット感覚とはなんだ!?』と思ったかもしれません。

 

そこで少し説明しますと、

 

・これから売れるものに気がつく能力

・価値を認識つける能力

例えばこういったものをマーケット感覚と呼ばれています。

 

高学歴・素晴らしい資格をもっていたとしてもこのマーケット感覚を身につけていないことから

仕事に対して悩み苦しむ現代人が数え切れないくらい居るとのこと・・。

 

もっと極端にわかりやすく言ってしまえば、

『資格の勉強や受験勉強よりもマーケット感覚をさっさと身につけないとめっちゃやばいぞ!!』ということです(笑)

 

ここを踏まえた上で本の内容について早速触れていきましょう♪

 

本の序盤にて

『ANAのライバル企業をあげてください』という質問が記載してありました。

 

あなたはどんな企業がライバルと思いますか?

 

シンプルに考えると

・JAL

・アメリカンエアライン

・ジェットスターやピーチなどのLCCジェット

といった同じ航空会社関係が頭に浮かぶことでしょう。

 

 

しかし、です。

 

 

乗客の立場や気持ちを踏まえた上で頭に思い浮かべてみましょう。

 

例えば、

・交通費を安く済ませたい

・学生だからお金がなくて

・時間は有り余ってる

こういったコスト面で悩み抱える方の感情や状況を頭にいれながら考えると・・

 

・夜行バス

・電車(もしくは新幹線)

 

なども十分ANAのライバルに含まれるというわけです。

 

更には、

 『海外で会議がしたいけどお金も時間もない・・でもとにかく緊急だ!』という背景をもつ乗客予定の方にとってはどうでしょうか?

 

”時間もお金もかからないようにする”といった方法をとるならば・・

 

そう、極めてデジタルな会議&対面法となりますがネット環境を使った『テレビ電話を提供する企業』もANAのライバルになり得ますよね!

 

とにかく、マーケット感覚というものはまっすぐ論理的な事実ばかり見つめるのではなく

”宝石”が眠るトンネルをどんどんどんどん掘っていくようなイメージで

他者の様々な感情や価値を踏まえて自分自身の考えを噛み砕いていく必要性がある、ということです。

 

・・・どうでしょうか?

 

こういったマーケット感覚さえ身につけて生きていれば、

・普通の専業主婦→日々学ぶ料理の技術→レシピ本を出版!

・英会話塾の先生になりたい→土地代・資金がない→Skypeでネット講師

などなど、どんなシーンにおいても生きる力やビジネススキルを高めることが無限に可能ですよね。

 

『視点を変えながら生きて行く』

 

まさにこのことがマーケット感覚なんですが・・

 

実はわたし、、ちきりんさんの本を読みながらあるピクサー映画の名シーンが頭によぎったんです。

 

あなたは、『またMINTOがファンタジーな話を始めた!』と思ったかもしれません(笑)

 

しかし、とっても重要な内容になっていきますので最後まで耳を傾けていてください。

 

上記で申し上げたその名シーンとは、わたしの大好きなディズニーが提供する『ベイマックス』という映画です。

 

ベイマックスのあらすじについて少し説明しますと主人公は14歳の天才少年、ヒロ。

ヒロの兄はケアロボット『ベイマックス』を作り上げた

大学生のタダシなんですが、ある日大学が火事になりタダシは命を落としてしまうのです。

 

タダシは生前、ヒロがとあるピンチに陥った時こんな言葉を残していました。

 

『見方を変えるんだ!』

 

その言葉をきっかけにヒロは大学への入学を決意したり、たった指先ほどのサイズしかない『マイクロボット』にて脳で思うがままの形を作り上げる、という素晴らしい発明をしたりと明るい人生を見る見るうちに自ら切り開いていきました。

 

そしてヒロはケアロボットのベイマックスや仲間たちと共にまるで”アベンジャーズ”のようにある宿敵と戦うのですが、大大大ピンチに陥るのです!

 

そこでヒロが仲間たちに発したアドバイスこそ『見方を変えるんだ!』というタダシが教えてくれた言葉のマジック。

 

この言葉のおかげで窮地に陥った仲間たちは宿敵に勝ちぬき、難解事件を解決させるというハッピーストーリーです。

 

わたしにとってベイマックスのこの名シーン、そして言葉はある意味衝撃でした。

 

”そうだ、少し見方を変えるだけで全てが変わるんだ”、と。

 

そう、どこか簡単だからこそこういった感覚になかなか気づくことができなかったんですよね(笑)

 

映画を見たことをきっかけにわたしは何かしらの壁にぶつかったり、ピンチに陥った時は必ずその名シーン&言葉を思い出すようにしています。

 

『ピンチこそチャンス、ピンチこそ幸せをつかむ時だ。』

 

そんなイメージを描きながら見方・角度を変えるようにするのです。

 

そして、今回のメインテーマ”マーケット感覚”こそ『見方を変える』という考え方が全ての軸になっていきます。

 

このブログを読んでいるあなたにも『見方を変える』という感覚を是非高めてほしいので改めて説明しますが例えば、わたしたちに日常生活から見てみますと

 

・時間がなくてウォーキングダイエットできない!

         ↓

 (お家で出来るウォーキングマシンを買おう☆)

・時間がなくてインプットや勉強ができない

         ↓

(電車やバスの移動時間中に教材を読んでみよう)

 

などなど、少し見方を変えるだけで充実した時間へと一気に変えることができます。

すなわち、マーケット感覚=見方を変えることとは個人でビジネスを行う方だけではなく主婦から小さな子供まで、全ての人に役立つ感覚というわけです。

 

・・・これって、純粋にすごくないですか?^^

 

そう、マーケット感覚さえ鍛えておけば年齢を問わずどんなシーンでもライフスタイルの質を一気に高めることができるのですから。

 

ですから、あなた自身もこれから毎日起こる出来事をレゴの積み木ブロックを崩しては積み、崩しては積みというイメージで何かしら分解・分析しながら生活する癖を習慣化していきましょう。

 

そういったトレーニングを日頃から行っていればビジネスマンやノマドワーカーとしてのマーケット感覚のほか、質の高いライフスタイルを自由に描く”クリエーター”としてのスキルも自然と鍛えることができますので。

 

最後に

今回は『ベイマックスと人気作家”ちきりん”から学ぶマーケット感覚』についてお話しさせていただきましたが、最後まで読んでいただき誠に有難うございます。

 

マーケット感覚に携わることなんですがネットで話題になるSNSというのも日々進化しているものですよね。

こちらのブログを読んでいるあなたにも是非その進化を見逃さずに常にチェックし続けていただきたいのですが

 

例えば・・

 

アメブロなどのブログが流行っていると思えばFBやTwitterなどのSNSが大流行し

さらにはYoutube、そしてインスタグラムの国内ユーザーもどんどん増加中であります。

 

既にご存知かもしれませんがわたしはこれまで

・ブログ

・FB

・Twitter

 

上記の3つをメインに情報発信を行ってきました。

 

しかし、マーケット感覚を完全に伴っているか?といえばまだまだ足りていないな・・と。

 

そして、

”もっと五感でわかりやすく、わたし自身を表現していきたい!”

 

そういった考えも含めて、最近人気上昇中のSNS、インスタグラムと共に世界で2番目に利用される検索エンジンYoutube動画の配信を遂にスタート致しました!!

 

インスタグラムに関しては、たったの6日で

100人もフォロワーさんが増えたので大変喜ばしい限りです☆

http://www.minto01.com/instagram

 

こちらではわたしの趣味であるディズニーからグルメスポット巡りまで極めてラフに更新しております。

IDは『xxmintoxx』となりますので是非フォローお待ちしております。

 

また、Youtube動画に関してはまずは手始めにプロフィール動画の作成からスタートし、これからは教育に関するyoutube動画もガンガン作成していく予定です☆

 

自分の声を自分で聞くというのはなんだか不思議な感覚でもありましたが(笑)

 

とっても楽しくノマドライフについて表現出来たかなと思いますので是非チェック&チャンネル登録宜しく御願い致します。

https://www.youtube.com/watch?v=o8d1ZNxJdNU

 

感想や質問などもどんどんお待ちしております☆

 

それでは今回も最後まで読んでいただき、有難うございました

ノマドワーカー 月収10万円 副業 ネットビジネス

MacBook1台で月収10万円以上稼いだノマド女子MINTOのメルマガはこちら

サブコンテンツ

TOP