WordPressで短縮URLを簡単に作れるプラグイン、Pretty Link Liteのインストール法や使い方

WordPressで短縮URLを簡単に作れるプラグイン、Pretty Link Liteのインストール法や使い方


 

今回はURLを簡単に短縮できるプラグイン、『Pretty Link Lite』について解説していきます。

TwitterやFBにて紹介したいURLを載せる際、長いURLを載せるよりも、短くてシンプルなURLの方がクリック率や反応も高まる事からPretty Link Liteは是非ネットビジネス実践者に上手く活用していただきたいプラグインの一つです。

また、情報発信系のビジネスを行う場合メルマガを用いてビジネスをされる方が多いものですよね。

その際メルマガの元々のURLの文字列に数字だったり、『?』等の不可解な記号が複雑に混じる事で、せっかくメルマガを作成し登録してくれたとしても迷惑メールとして読者に届いてしまう・・という残念な結果になりかねないというわけです。

迷惑メールとして届くとペナルティを受ける危険性もありますので、是非Pretty Link Liteを有効活用し質の高いビジネスを行って参りましょう!

どうして短縮URLにする必要性があるのか?

①長いURLはクリックはされにくい

例えば、わたしのサイトのお問い合わせページのURLはhttp://www.minto01.com/お問い合わせと表記されていますが、

こちらをどこかに貼り付けると・・

http://www.minto01.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B

↑このようなかんじで%や数字が多くとっても長いURLになってしまいます。。

例えば、こちらはTwitterなどのSNSのフォロワーさんに紹介したいURLだとしても少し違和感がある為クリック率は一気に下がってしまうというわけです。

そこで、Pretty Link Liteを使ってURLをシンプルにすることでクリック率を上げていこうという方法です。

②メルマガが迷惑メールとして認識される事を事前に防ぐ

最近はスパム対策がより厳しく、徹底化されていることからせっかく作成したメルマガもURL次第で迷惑メールとして認識される可能性が高くなっています。

そこで、どういった対策が必要かといいますと怪しい文字列ではない、よりシンプルなURLにすることできちんと読者の元にメールが届くようになります。

それでは、具体的にはどのような場合にPretty Link Liteが必要であるか見ていきましょう。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbGxdnk

上記のURLはわたしのメルマガのURLなんですが、よくよく見てみますと『?』や数字、大文字・小文字がばらばらに混ざった大変複雑なURLになっていますよね。

本来であればちゃんとした会社(※わたしが普段お世話になっている会社はアスメルという会社です。)から作られたURLなのできちんと読者の元に届くべきなんですが、スパム対策の強化が進んでいることから、こういった複雑なURLはどうしてもスパムとして認識されやすくなっているのです。

しかし、Pretty Link Liteを使っていくことでそういった事を事前に防いでくれるのでメルマガを発行する際は是非有効活用してまいりましょう。

Pretty Link Liteのインストール法や使い方

<ダッシュボード→プラグイン→新規追加>の順番でPretty Link Liteのインストール&有効化まで進めましょう。

ワードプレス Pretty Link 短縮URL 簡単 プラグイン インストール 使い方

参考:ワードプレスのプラグインのインストール法や有効化

②有効化すると管理画面の左下に『Pretty Link Lite』という項目が追加されていますので、こちらから作業を進めていきます。

ワードプレス Pretty Link 短縮URL 簡単 プラグイン インストール 使い方

③『AddNewLink』をクリックします。

TargetURLに短縮したいURLを入れてください。

ワードプレス Pretty Link 短縮URL 簡単 プラグイン インストール 使い方

Pretty Linkには自動で決められた短縮URLが記入されていますが、もし希望のURLがあれば自由に変える事が可能です。

例えば、わたしのメルマガの登録フォームの短縮URLは『touroku』とパッと見ただけで登録フォームのURLだとわかりやすいものに変えています。

https://www.minto01.com/touroku

好きなものに変えたら、Createをクリックして完成です!

ワードプレス Pretty Link 短縮URL 簡単 プラグイン インストール 使い方

URLを使いたいときは、こちらの画像のように元々のURLと共に一覧になって表示されていますのでコピペして利用すればOKです。

まとめ

今回は無料でとても簡単に短縮URLを作れるプラグイン、Pretty Link Liteの使い方やインストール法ついて解説させていただきました。

リンクを自分で作るという作業はとても細かい作業かもしれませんが、やるとやらないとで大きな差が出てくることは間違いありませんので是非Pretty Link Liteを使うことを日頃から癖つけていきましょう!

最後まで読んでいただき有難うございました。

 ノマドワーカー 月収10万円 副業 ネットビジネス

MacBook1台で月収10万円以上稼いだノマド女子MINTOのメルマガはこちら

サブコンテンツ

TOP