SEOとは何?ネットビジネスで稼ぎたい初心者向けの基礎知識を動画で解説


 

SEO 何  初心者 稼ぎたい ネットビジネス

こんにちわ、ノマド女子のMINTOです。

ネットビジネスを実践する上で『SEO』という言葉を頻繁に耳にすることから、『SEOって一体なんなんだろう?』と疑問に思う初心者も多いことでしょう。

実際、私も初心者の頃SEOの対策や方法については実践の上でようやく理解してきた点が多々あります。

しかし、SEO対策を実践する前にもSEOのそもそもの役割、意味について学んでおく事でより理解することができますので是非こちらの記事に目を通されてみてくださいね。

SEOの基礎知識を初心者向けに動画で解説!

SEOとは何?

SEO対策 初心者 ネットビジネス 画像

SEOとは、Search Engine Optimizationの略称で日本語では『検索エンジン最適化』と呼ばれています。

そもそも検索エンジンってなに?と疑問を思った方の為に説明しますと、検索エンジンとはGoogleやYahooといった何か調べ物をするときに用いるシステムの事を指します。

何か調べ物をするときに、画像の検索窓の中にあなたも言語をいれると思います。

そして、この検索結果の上位表示される為に行う対策の事をSEOというのです。

こちらのSEO対策がきっちりできていないと上位表示がされず、訪問者と同時に収益ももちろん下降してしまいますのでSEO対策はしっかりと行わなければなりません。

それでは、具体的な例をあげてみていきましょう。

こちらでは『猫カフェ 吉祥寺』と入力してみました。

SEO対策 初心者 ネットビジネス 画像

 

“お!いいな〜”と思うタイトルがあればそのサイトに飛ぶと思いますが,結局検索する立場からすると1番上のページや、下まで見に行ったとしてもやっぱり5番目くらいまでしかなかなか見てくれないんですよね。

もちろん、訪問者によって差はあれど、読んだとして2〜3ページまででしょうか。

『吉祥寺 猫カフェ』で調べただけでも436000件、、表現を変えるとするならば43万6000人のライバルがいることと一緒です。

そのため、サイト運営者としてはいかに上位表示を行いページに訪問してもらわなければそもそもサイトの存在自体認識してもらうことも危ういというわけです。

すなわち、普段から正しい方法でSEO対策を行うことが重要となっていくわけですが、具体的にはどのようなSEO対策があるのか下記にて説明してまいりましょう。

具体的なSEO対策=内部SEOと外部SEOがポイント

さて、ここからはサイト運営者という立場に戻ってSEOに関する基礎知識、そして対策をインプットしてまいりましょう。

SEO対策の具体的なポイントは『内部SEO』と『外部 SEO』の2つに分かれていきます。

内部SEOについて

内部SEOとは、Googleからの評価を高めるべくサイト内部へと細かい工夫を施すことを指します。

例えば、

・見出しタグ

・キーワード選定

・記事の総数

・サイトの滞在時間

・1記事あたりの文字数

・記事の内容・質

こういったものが内部SEOを決める要素として挙げられます。

しかし、Googleのアルゴリズムは日々変化していきますので常に内部SEO対策の内容自体もどんどん変わっていきます。

そのため、サイト運営者としてもSEO対策に関する情報は常に新しい知識を取り入れる必要性があるということですね。

外部SEOについて

外部SEOとは外からの要因があること、つまり外部からリンクをもらうということです。

もっとわかりやすく言い換えるならば、誰かのブログサイトにあなたのサイトのURLを貼ってもらうということですね!

文字数やキーワード選定と細かな内部SEO対策に比べますと簡単で効果も高い外部SEO対策ですが、実は自作自演をする方が多いことも事実。

それもあって自作自演に対してGoogleは大変厳しいチェックをしており、過剰外部SEOを施すサイトに関してはすぐにペナルティを与える危険性が極めて高いと言われています。

そのためにはどうすれば良いかと言いますと、自作自演しなくても他者が『このサイト、みんなに紹介したい!』と思わせる良質な記事を書けばよいということですね^^

まずは正しい内部SEO対策を徹底的に行いながら、外部リンクを頻繁に行ってもらえるような良質な記事作りに専念しましょう。

まとめ

今回はSEO対策について解説させていただきました。

SEO対策はもちろん大切なことですが、Googleの評価を上げることに意識を集中させるよりも『訪問者がいかに楽しんでもらえるか?』という意識こそが最大のポイントであります。

いくら検索上位に表示されたとしても、内容が面白味がなければ”リピーター”の訪問者や滞在時間の長い訪問者もどんどん減っていくことから必然的にSEOの質も落ちていきますからね。

こういったことを常に意識しながら是非、訪問者にとって価値あるサイト運営を心がけていきましょう!

最後まで読んでいただき、有難うございました。

ノマドワーカー 月収10万円 副業 ネットビジネス

MacBook1台で月収10万円以上稼いだノマド女子MINTOのメルマガはこちら

サブコンテンツ

TOP