ネットビジネスで行き詰まった際におすすめの対処法や気分転換法は?


ネットビジネス 行き詰まる 対処法 気分転換

こんにちわ、ノマド女子のMINTOです!

ネットビジネスというものは基本的には”孤独”な作業であり、自分との戦いです。

だからこそ、ネットビジネス実践者であれば『日々の作業に行き詰まる』という経験を一度とは言わず何度も経験した事があるはず。

”ブログタイトルやネタが思い浮かばない”

”今日は何だか作業をする気分にならない”

等々、行き詰まると色んな悩みが出てくるものですが、ちょっとした気分転換や対処法を実践するだけで作業のペースがグングンスピードUPしてくれます☆

こういった対処法をマスターしておくこともネットビジネス実践者として大切なことですのでこちらにて解説させていただきます。

どうぞ最後までお付き合いください。

体を動かしてみる(ウォーキングやジョギング)

ネットビジネス 行き詰まる 対処法 気分転換

まず一つ目の方法ですが、体を思い切って動かしてみるというものです。

体を動かし、全身の血流を良くしてあげる事で脳の活発化へと繋がります。

何よりネットビジネスはカフェなどのコワーキングスペースでしたり、自宅などの”室内で常に作業”するものですからたまには外の景色を見ながら体を動かす事で気分転換になるほか、思いがけないアイデアも浮かぶものです。

音楽を聴いてみる

ネットビジネス 行き詰まる 対処法 気分転換

好きな音楽でしたり、クラシックなどヒーリング効果のある音楽を聴く時間を設ける事もオススメです。

音楽を聴く事で脳からドーパミンという快楽物質が放出されます。

ドーパミンとは、食事をする際にも出てくる”幸せ脳”を作る物質の一つです。

幸せ脳になり、リラックスすることで作業の効率化アップに繋がる為、音楽を聴く時間を設ける気分転換法は大変おすすめです。

また、『Journal of the American Medical Association』という専門誌にて手術中の外科医は好きな音楽を聴かせる時が最も仕事に集中できるという驚きの研究結果も発表されたそうです!

作業中に聴く音楽としておすすめなのは歌詞の無いクラシックでしたり、50〜80BPM程度のテンポの音楽がおすすめです。

50〜80BPMの音楽はどういったものがあるかといいますと、エアロスミスの『クレイジー』やレッチリの『アンダー・ザ・ブリッジ』等々☆

上に挙げた例はロックアーティストですが、ちょっとバラード寄りのテンポであれば集中力はグンとアップします。

お風呂に入る

ネットビジネス 行き詰まる 対処法 気分転換

室内で作業するネットビジネス実践者だからこそ出来る気分転換法の一つとして、『入浴』も大変おすすめの方法です。

ウォーキングやジョギングと同様入浴も汗をかいたりと血流が大変良くなりますのでリラックス効果のほか、脳の活発化にも繋がります。

わたし自身はいつも『イランイラン』や『ベルガモット』といったアロマオイルを大体2〜3滴お風呂の中へ入れてみたり、Kneipp等いい香りのする入浴剤を入れてリフレッシュするようにしています。

外出先で作業してみる(カフェでの作業)

ネットビジネス 行き詰まる 対処法 気分転換

自宅で作業できるという便利なメリットがあるネットビジネスですが、作業に行き詰まった時こそ”Wi-Fiがあればどこでも仕事可能”というメリットを活かして素敵なカフェへ足を運んでみましょう。

美味しいランチをしながら作業をしてみたり、コワーキングスペースに足を運べば同業者らしき人もチラホラ見かける事が出来ますから良い刺激にもなるものです。

帰り道は散歩も出来ますし、最初に紹介したウォーキングも一緒に行えるので効率よく気分転換する事が可能です^^

思い切ってその日はPCを触らない!

ネットビジネス 行き詰まる 対処法 気分転換

上記で紹介したリフレッシュ法を実践したとしても『今日は何をしてもとにかく作業が行き詰まってダメだ』と言う日ももちろんあるものですよね。

そんなときは思い切ってPCを触らない!という気分転換法が1番◎

ネットビジネスで作業に行き詰まった時こそ一人旅に出掛けてみたり、友人を誘って食事に行く等して、とにかく自分の好きな事を実践してクリエイターとしての感性を磨き上げましょう。

ただし、1週間・1ヶ月とズルズルと長い休憩期間を設けすぎるのはNG。

1日だけとことん遊びつくす、もしくは長くても3日間までと自分ルールをしっかりと決めて、学びのある質の高いリフレッシュ期間を設けましょう。

まとめ

今回はネットビジネスで行き詰まった時の対処法や気分転換法についてまとめてみました。

孤独な戦いだからこそ、初心者に限らず成功者だって誰でも行き詰まる事はいつだってあるものです。

しかし、そこで上手く自分自身をコントロール出来るようになれば周りとの差別化や限りなく”本物”のネットビジネス実践者へと近づくことが出来ますので是非今回紹介した方法は実践してみてくださいね^^

最後まで読んでいただき、有難うございました!

ノマドワーカー 月収10万円 副業 ネットビジネス

MacBook1台で月収10万円以上稼いだノマド女子MINTOのメルマガはこちら

サブコンテンツ

TOP